« ケーキ! | トップページ | 1月21日 BSフジ »

2012年1月 8日 (日)

未生流笹岡の新たな1年

 本日、家元継承後、はじめての「初いけ式」を終え、流派の新たな1年がスタートしました。
 2012年は、家元として迎える最初の年。私は、家元しては駆け出しですから、まずは前家元である祖父のこれまでの仕事を真似ることからはじめてみたいと考えています。
 本日の初いけ式も、祖父の形式を踏襲し、祖父の代から長年お付き合いいただいている方々にご参会いただき、開催しました。例年と変わらず、石田宗久京都府議会議員、桜井泰広京都市会議員、繁隆夫京都市会議員、二之湯真士京都府議会議員、福山哲郎参議院議員、前原誠司衆議院議員、山田京都府知事夫人、女優の星由里子さんと、ここではご紹介しきれないほど大勢のご来賓ならびに門葉の皆々様、ご参会ありがとうございました。
 冒頭は、家元による初いけの披露です。雲龍梅を高く立ち上げて、金銀の水引をかけ、その足もとに赤い実の千両を添えました。辰年にちなみ、雲にのって天に昇る龍のように、ご参会いただいた皆様にとって、そして日本にとって、上昇の年となりますようにとの想いを託しました。
 さて、未生流笹岡の2012年は、三代家元継承記念行事が続々と控えています。昨年11月27日には京都で家元継承披露宴を終えたばかりですが、本年2月11日には、徳島県知事・徳島市長をはじめ、多くの方々が発起人をおつとめ下さり、徳島でも家元継承披露の祝宴を開いて下さることになりました。また、2月26日、椿山荘での東京支部展を皮切りに、4月22日大阪支部展、10月7日京都支部展と、“三代家元継承記念”のいけばな展が続きます。未生流笹岡にとって、飛躍の年となるよう、一層の努力を重ねて参ります。

Img_6639

1971

|

« ケーキ! | トップページ | 1月21日 BSフジ »

コメント

家元襲名後、初めて迎えられる初いけ式に出席をさせて頂きましてありがとうございます。
とても、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

投稿: KOBE | 2012年1月11日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケーキ! | トップページ | 1月21日 BSフジ »