« スポーツ・文化・ワールド・フォーラム | トップページ | 未生流笹岡 初いけ式 »

2016年10月 3日 (月)

「未生流笹岡 京都支部展」 「笹岡隆甫さんを囲む会」 御礼

 青蓮院門跡での「未生流笹岡 京都支部展」を無事終えることができました。暑い日でしたが、例年に増して大勢のお客様にお出ましいただき、感謝しております。
 ウェスティン都ホテル京都では、5年目となる「笹岡隆甫さんを囲む会」。「花を介して人と人とを結びつけるのもいけばなの大きな役割の一つであり、気軽に交流して頂けるサロンのような場を作りたい」との私の想いを受けて、呼びかけ人の皆様が企画してくださってます。
 政治・行政・経済・文化それぞれに携わる方々が、世代の枠を超えて、利害関係なく集まる楽しい機会なので、例年、冒頭には、参会者の方に無理やりご登壇いただき、打ち合わせなしの小さなトークセッションを開催。
 今年のテーマは「繋ぐ」。「京都の長い歴史から見れば、人生80年はあっという間だが、その人間がいなければ歴史は続いていかない」と、清水寺の森清顕さん。京都吉兆の徳岡邦夫さんからは、「世代交代の際には、どちらの世代にも負荷がかかる。それを乗り越えるために、次世代に試練を与えることも必要」との助言をいただきました。今年ご襲名なさった朝日焼の松林豊斎さんは、「繋ぐことは生きること」というお父様のお言葉を紹介して下さいました。
 2020年に向け、日本文化に追い風が吹いています。京都が繋いできたいけばなを通して、世界に大きなメッセージを届けられるよう、力を尽くしたいと想いを新たにしました。
 ご来賓を代表してご挨拶を頂戴した山田啓二京都府知事、乾杯のご発声を頂いた門川大作京都市長、中締めのご挨拶を頂いた六波羅蜜寺の川崎純性山主、そして司会を務めて下さった伊と忠の伊藤忠弘社長にも、厚く御礼申し上げます。
 
 なお、「未生流笹岡 京都支部展」の模様は、下記の媒体で、取り上げていただきました。ありがとうございました。

① 9/26 α-station「SUNNYSIDE BALCONY」
② 9/28 FM802「RADIO MASTERS」
③ 9/29 FM COCOLO「AFTERNOON DELIGHT」
④ 10/2 KBS京都テレビ「京都新聞ニュース」
⑤ 10/2付 京都新聞
⑥ 10/2付 産経新聞京都版
⑦ 10/3付 読売新聞京都版

10022
10/2付 京都新聞

10022_2
10/2付 産経新聞京都版

10032

10/3付 読売新聞京都版

|

« スポーツ・文化・ワールド・フォーラム | トップページ | 未生流笹岡 初いけ式 »